子育て備忘録

2児の父の子育て備忘録。

センチメンタルな息子

我が家では、6畳の和室にて以下フォーメーションにて寝ている。

 

娘 嫁 息子 私

 

両親に挟まれて幸せ者の息子。

 

どちらでも選びたい放題♪

 

・・・なはずなのに、寝るのはいつも嫁の布団。

 

そんなわけで、私はいつもぐずっている娘をだっこする係。

 

いつも通り、姫様をだっこしていると、息子が何やら泣きながら嫁に話しかけている。

 

息子「ママ、熱出したりして死なないでね。」

 

嫁 「死なないから大丈夫だよ。」

 

俺 「(おいおい、こわいよ。何のフラグ立てようとしてんだよ。)」

 

姫 「...zzz」

 

息子「ママ、世界で4番目に好きって言ってごめんね。ママの事大好きだよ。」

 

俺 「(この前、俺に気を使ってママの事4番目に好きとか、たしかに言ってたなぁ。)」

 

笑いをこらえる、嫁と私。そんな中、彼の目からは心の汗が流れている。

 

息子「前はママが1番だったけど、今はパパが1番になっちゃったんだ。また1番になれるように、ママ、頑張ってね。」

 

俺 「(!?!?!?!?・・・キター!!!!!!!!!!!!!!!!)」

 

よく分からないけど、なぜかTOPにおどりでてましたw

 

そんなやり取りをした後、約1分程の沈黙。

 

息子「...zzz」

 

嫁 「なんだったの??あたし死んじゃうの!?」

 

俺 「てか、寝たの!?」

 

急に泣き、急に寝る・・・自由すぎる息子でした。

 

~考えられる背景~

仮面ライダービルドで息子が殺された母親が、息子が大好きだった卵焼きを毎日つくっていて、それを食べた桐生戦兎(主役)が涙するというシーンがあった。

 

たしかにそれについてもなんかぶつぶつと言っていた気がする。

 

多感だなぁ・・・と、成長した息子に感激。

 

はい、今日も親ばかでした。

 

そして最近の娘ちゃんは、放置されている事が多いらしく、

 

俺が帰るとずりばいで迎えに来てくれて、

 

着替えをするのにあっちいったりこっちいったりしても、それについてくるという

 

なんともかわいい生き物なのです。

 

顔も小さい頃の息子にそっくり

 

そんな息子の顔は俺にそっくり

 

あーかわいい。